司法書士?弁護士?債務整理の依頼先を決めるポイント

司法書士?弁護士?債務整理の依頼先を決めるポイント

債務整理の相談は弁護士? 司法書士?

借金についての悩みは、知り合いや家族にも話しにくく、一人で抱え込んでしまうことが多いです。誰にも言えずに無理な返済を続けている場合には、法律の専門家に相談することで借金の苦しみや負担を軽減することができます。

そうはいっても、借金の相談ってどこですればいいのかわかりませんよね。法律の専門家といえば、司法書士や弁護士というのは分かりますが、どちらもあまりなじみがありませんし、たくさんの事務所があるので、どこの法律事務所へ連絡をすればいいのかも選べません。

借金を解決したい場合には、まずどうやって相談先を見つければいいのでしょうか。

司法書士と弁護士の違いとは?

そもそも、司法書士と弁護士の違いとは何なのでしょう。
司法書士と弁護士、どちらも法律を専門にした職業ですが、その業務内容については大きな違いがあります。司法書士は不動産や会社などの登記を行うことが専門であり、弁護士は身近に起こるトラブルや事件に関して、法律の観点からアドバイスをし、場合によっては代理人として相手方と交渉や訴訟を行うことを専門にしています。

しかし、借金問題に関して限定すれば、司法書士と弁護士の業務内容には実はそれほど違いはありません。借金を解決するための手法は「債務整理」と呼ばれ、相手方(貸金業者などの債権者)と直接交渉をしたり裁判所へ提起したりして、借金を返済できるように整理する様々な手続きを行います。債務整理における法律相談や交渉、訴訟といったすべての手続きに関して、司法書士・弁護士ともに代理人としての権限が認められています。ただし、司法書士の場合には、1案件につき総債権額が140万円以下の場合のみ権限が認められることとなっています。

つまり、借金の金額が1社につき140万円を超える場合には、そもそも司法書士に相談するという選択肢はなくなってしまいます。また、債務整理をする際に、同時に過払い金返還請求を行うのであれば、過払い金も含めた総額140万円以下となります。

 

司法書士と弁護士の報酬の違い

日本司法書士会連合会と日本弁護士連合会が、債務整理の報酬についてそれぞれガイドラインを作成していますので、その内容を比較してみましょう。

司法書士の場合は、報酬の上限額を以下のとおりに設けています。

定額報酬:1社につき5万円

依頼された案件の結果にかかわらず発生する報酬のことです。債務整理の手続きや事務処理の作業料という扱いになります。

減額報酬:減額分の10

貸金業者が請求する金額(借金総額)から減額させた金額を元に算出する報酬です。(成功報酬)

過払金報酬:回収額の20%、訴訟解決の場合は25

回収した過払い金の金額を元に算出する報酬です。(成功報酬)

支払代行手数料:1社につき1,000円

債権者へ割賦金支払いを代行する場合の手数料となります。
一方、弁護士の場合には、以下の報酬限度額を設定しています。

着手金:上限規制な

依頼を受け、着手する際に受け取る報酬です。債務整理の手続きや事務処理の作業料という扱いになります。

解決報酬金:原則1社につき2万円、上限5万円

案件が解決したこと自体によって発生する報酬です。

減額報酬金:減額分の10

貸金業者が請求する金額(借金総額)から減額させた金額を元に算出する報酬です。(成功報酬)

過払金報酬金:回収額の20%、訴訟解決の場合は25

回収した過払い金の金額を元に算出する報酬です。(成功報酬)

送金代行手数料:1社につき1,000円

債権者へ割賦金支払いを代行する場合の手数料です。

司法書士と弁護士の報酬上限を比較してみると、どちらもほぼ同じような設定になっています。すべての法律事務所がここで定められている金額で報酬を設定しているわけではありませんので、少しでも安く依頼をしたいのであれば、実際にどの程度費用がかかるか見積もりをしてもらうのが早いでしょう。

法律事務所の中には定額報酬や着手金を設定していない、実費+成功報酬というようなところもあります。司法書士と弁護士、一概にどちらが安いとはいえませんので、個々の法律事務所での報酬料を比較するようにしましょう。

いい法律事務所を選ぶポイント

借金に苦しんでいる人にとってみれば、報酬は安いに越したことはないでしょうが、法律事務所を選択するポイントは値段だけではありません。特に、任意整理や過払い金返還請求の場合には、貸金業者と直接交渉をする必要があるため、債務整理に強い法律事務所に依頼した方が、より有利な条件で和解できたり過払い金の満額回収が可能となったりします。
いい法律事務所を選ぶためのポイントをまとめてみましょう。

過去の実績をチェックする

まず大事なのは、債務整理の過去の実績をチェックすることです。最近では、法律事務所のウェブサイトで実績を公開しているところがほとんどですので、簡単に調べることができます。

このときに注意しなくてはいけないのが、実績が多い法律事務所であっても、すぐに依頼しないことです。債務整理を担当していた専門家がほかの法律事務所へ移ってしまい、現在は債務整理にうとい人材しか所属していないという可能性もあります。実績がつい最近のものか、現在所属している専門家は債務整理を得意としているのかなども、分かる範囲で調べてみましょう。

無料相談を利用する

ほとんどの法律事務所では、借金問題の無料相談を受けています。依頼するつもりがあっても、そうでなくても相談することができますので、まずは法律事務所を訪れてみるといいでしょう。担当者の人柄や事務所の規模・様子などは、信頼できる法律事務所なのかどうかを判断する材料にもなります。

複数の法律事務所で無料相談を利用してみて、コミュニケーションをとりやすい担当者のところに依頼するという人も少なくありません。ウェブサイトや雑誌の宣伝記事に記載されていることだけで依頼先を決めるのではなく、法律事務所選びは必ず自分の目で見て決めるようにしてください。

報酬の支払いの融通が利く

依頼をする前に報酬の見積もりを貰うのは当然ですが、さらに、支払方法についても確認しておきましょう。借金返済に苦しんでいるくらいですので、手元にまとまったお金があるという人は少ないでしょう。法律事務所によっては、債務整理の報酬は後払いや分割払いに対応していることもあります。

せっかく借金を解決したのに、専門家への報酬を払えずまた借金をしてしまうなどということのないように、自分にとって無理のない支払方法を選べる法律事務所に依頼するようにしましょう。

 

司法書士、弁護士のくくりにとらわれない

債務整理についていえば、司法書士と弁護士、どちらもプロなのです。どちらのほうが優れている、というようなことではなく、どの事務所が債務整理に強いかという視点で比較するのがいいでしょう。

また、いくら債務整理の実績の多い事務所であっても、話してみて自分とは合わないと思うこともあります。実績が多いから、評判がいいから、といって依頼をするのではなく、直接会話をした結果、この専門家なら信頼できると感じた法律事務所に依頼するのが一番でしょう。

債務整理・過払い金請求のおすすめランキング

  • 司法書士法人杉山事務所

    週刊ダイヤモンド誌より選出された「消費者金融が恐れる司法書士】日本一!

    週刊ダイヤモンド誌より選出された「消費者金融が恐れる司法書士」で日本一になった司法書士法人杉山事務所は、毎月3,000件以上の過払い金請求の相談実績があります。

    業界トップクラスの相談実績があり、過払い金請求に強い司法書士が多数在籍しています。

    杉山事務所は全国に大阪、名古屋、東京、福岡、広島、岡山、仙台の7ヵ所あり、幅広い都道府県に対応が可能です。また、出張相談にも対応していますので遠方にお住まいの方や事務所に来所ができない方にもおすすめです。

    特徴 ・「消費者金融が恐れる司法書士」日本一
    ・相談実績:毎月3,000件以上
    相談料 無料
    対応エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、和歌山県、奈良県、兵庫県、愛知県、静岡県、長野県、岐阜県、滋賀県、三重県、福岡県、熊本県、大分県、佐賀県、山口県、広島県、島根県、愛媛県、岡山県、鳥取県、香川県、徳島県、宮城県、福島県、山形県、秋田県、岩手県
  • アヴァンス法務事務所

    アヴァンス法務事務所 アヴァンス法務事務所 アヴァンスレディース

    法律事務所で迷ったらここ!業界最安値の過払い金報酬16%!

    最近、テレビCMでよく見かけるアヴァンス法務事務所は全国対応で、過払い金請求の報酬が16%~と業界最安値の金額に抑えられています。(全国平均20%)

    アヴァンス法務事務所は「身近な法律家」をモットーにしていますので、対応も丁寧で初めて法律の専門家に依頼する方にとっては利用しやすい事務所です。

    女性の方にも気軽に利用してもらえるよう、女性専用窓口が設置されています。主婦やOLの方で事務所に相談しにくい方におすすめです。

    特徴 ・業界最低水準の料金体系
    ・女性専用窓口
    相談料 無料
    対応エリア 全国対応
    アヴァンス法務事務所
  • 岡田法律事務所

    債務整理のことなら岡田法律事務所

    過払い金請求の実績10,000件以上!相談料0円の経験豊富な法律事務所!

    10,000件以上の実績がある岡田法律事務所は、多重債務問題や過払い金請求の豊富なノウハウがあり、闇金の対応ができる日本でも数少ない法律事務所です。

    何度でも相談が無料なので少しでもきになることがあれば気軽に聞くことができるのも魅力です。

    他事務所では、断られる闇金のご相談にも対応しています。岡田法律事務所に行くのが困難な方は出張面談をご利用ください。全国どこでも無料で利用できます。

    フリーダイヤル 0120-891-115
    特徴 ・闇金の対応OK
    ・ノウハウ・実績多数
    ・何度でも相談無料
    相談料 無料
    対応エリア 全国対応
    公式ページはこちら
  • アディーレ法律事務所

    アディーレ法律事務所は全国に76の支店を持つ法律事務所です。弁護士が150名以上在籍している大手の法律事務所です。相談者にも安心の返金保障制度があるので、もしも満足できなかった場合は90日以内ならば着手金が返金されます。

  • 司法書士法人新宿事務所

    テレビCMでお馴染みの新宿事務所は、過払い金のとりあつか件数が2年連続の日本一にもなった事務所です。全国対応しており365日24時間相談可能です。

過払い金請求・債務整理の基本情報

法律事務所別の特徴や費用と評判・口コミ

各都道府県の債務整理の口コミ・評判