過払い金消滅時効を中断させる方法

過払い金消滅時効を中断させる方法

本当に過払い金は10年で消えちゃうの?

テレビや雑誌などでよく「過払い金は10年たつと消滅します」といった説明を目にするかと思いますが、これって本当なのでしょうか? そもそも“10年”とはいったいいつから数えて10年なのか、過払い金返還請求の時効についてお話します。

 

消滅時効って?

過去に払いすぎた利息金を貸金業者から返してもらうことができる過払い金返還請求。これは、お金を借りた人(債務者)が貸金業者(債権者)に対して債権を持っている状態なのです。通常であれば、貸金業者がお金を借りた人に対して債権を持っているのですから、過払い金が発生している状態では債務者と債権者が逆転していることになります。

この債権とは簡単にいえば“何かを請求する権利”のことであり、お金を借りた人と貸金業者との間ではもちろん、お金を請求する権利になります。

債権は権利を行使しないままで一定期間が経過すると、その権利自体が消滅すると民法で規定されています。これを“消滅時効”と呼びます。過払い金の消滅時効は10年と決まっています。
民法では、「請求する権利を持っているのにそれを行使しない状態が長く続く」ことは、債権者が持つ“請求する権利”を放棄することに近い、という考えのもとにこの消滅時効を規定しています。

 

10年って、いつから数えるの?

では、消滅時効10年はいつから数え始めればいいのでしょうか?
10年のカウントダウンを開始する日(起算日)は、裁判所によって“最終取引日”からであるとされています。つまり、過払い金が発生した借金を最後に返済した日から10年、と考えればいいのです。

お金を借りた日や最初の返済日、過払い金が発生した年が10年以上前だとしても、最後に返済した日が10年以内であれば過払い金の請求は可能ということですね。

消滅時効の進行をストップさせる裏技!

10年の経過までもう時間がない!と焦っている人に朗報です。じつは、消滅時効が進行するのを一時的にストップさせる方法があるのです。

 

裁判外の請求で6ヶ月間の猶予

1度きりですが、消滅時効の進行を6ヶ月間止められる方法があります。それが“裁判外の請求(催告)”です。過払い金が発生している貸金業者に過払い金の請求書を送って6ヶ月以内に、裁判所へ訴訟の申し立て(裁判上の請求)を行います。催告は証拠を残すために内容証明郵便を使用するといいでしょう。

この場合、6ヶ月以内に手続きを行わなければ時効中断の効力が生じませんので、催告後はすみやかに裁判の準備にとりかかる必要があります。

なお、催告を行わずに裁判上の請求を行う方法や、貸金業者に債務があることを認めてもらい時効を中断する方法(債務の承認)もあります。

 

不法行為があれば3年の猶予

貸金業者との取引時に“不法行為”があったと認められた場合には、特別な規定が適用されます。不法行為による損害賠償請求権については最終取引日から10年ではなく、「損害を知った時から3年」で時効となっています。

つまり、貸金業者にすべての取引履歴を開示してもらい、引き直し計算によって過払い金が発生していると発覚した日から数えて3年、と考えられます。

この不法行為がどのような行為を指しているのかは、過去の裁判所判例によると以下のようなものがあげられます。

  • 暴行や脅迫による返済の催促
  • 法的根拠がないことを知っていながらあえて請求する
  • 毎日の電話や嫌がらせによる取り立て行為

 

取引の一連性で最終取引日の見直し

1社の貸金業者から複数回借金をしたことのある人が注意したいポイントが、取引の分断・一連性です。
先ほども説明したように、過払い金の消滅時効は最終取引日から10年と決まっています。「借りては返す」を何度もくり返している人の場合には、この“取引”がどこからどこまでを指しているのかが重要なのです。

たとえば、1回借金を完済してからその半年後に再度借り入れを行った場合、1度目の借金を完済した時点で1回目の取引は終了したと思われるかもしれませんが、契約内容によっては、1度目の借金と2度目の借金は一連の取引であると認められる場合があります。取引の一連性が認められれば、最後の借金を完済した日が10年以内であれば、10年前に完済した借金で発生した過払い金に対しても請求することができます。

何度も同じ貸金業者から借金をしているという人は、すべての借金に対し、一連性があるのかどうかを調べてみるといいでしょう。同一取引だと認められるには、以下が判断のポイントだといわれています。

  • 基本契約書が共通
  • 借金と借金の間(借金の空白期間)が数年単位などの長期にわたっていない

自分では判断がつかない場合は、専門家に相談してみるといいでしょう。諦めていた借金の過払い金についても返還請求を行える可能性がありますよ。

過去にどんな事例がある?

最後に、実際に消滅時効中断が認められた事例を紹介しましょう。

 

名古屋高裁平成20年2月27日判決

過払い金が発生しているにもかかわらず、返済の請求を続けた貸金業者の行為は不法行為にあたるとして、消滅時効の無効と賠償金を請求した原告の訴えを認めた裁判例となります。
昭和58年11月1日の貸金業法施行以前からの取引であったため、本来なら違法であるはずの法定利息を超えた金利の受領を有効とする「みなし弁済(現在は撤廃)」が成立しない案件であることも、この訴えを認める理由の1つのようです。

“被控訴人は、本件において過払金が発生した時点で、控訴人からの以後の支払が、本来はもはや弁済義務のないものであることを認識し、その後は、控訴人が弁済義務のないことを知らずに支払を続けていることを認識しながら、それに乗じて本件基本契約の定めに従った支払を請求し、これを受領してきたものということができる。このような被控訴人の行為は、上記のとおり、その機関が20年以上の長期にわたり、過払金の額も多額に及んでいることも考慮すると、社会的に許容される限度を超えた違法なものであり、不法行為と認めるのが相当である”

この裁判では、過払い金が発生しているのに、その後も請求を続けたこと自体が不法行為であると認められました。このような判決は非常に珍しく、最高裁での判例もまだありません。裁判官によってこの訴えが認められるかどうかはケースバイケースですが、このほかにも札幌高裁の平成19年4月26日判決、大阪高裁の平成19年7月31日判決、神戸地裁の平成20年3月21日判決などでも、過払い金そのものを不法行為にあたるとしています。

不法行為の立件の可能性はまったくのゼロではありませんので、10年経過してしまったからと諦めてしまうのは少しもったいないかもしれません。最近では無料相談を行っている事務所も多いので、一度専門家へ相談してみるといいでしょう。

過払い金請求・債務整理のおすすめランキング

  • 司法書士法人杉山事務所

    口コミ・評判が良い消費者金融が恐れる司法書士日本一の司法書士法人杉山事務所

    週刊ダイヤモンド誌より選出された「消費者金融が恐れる司法書士】日本一!

    週刊ダイヤモンド誌より選出された「消費者金融が恐れる司法書士」で日本一になった司法書士法人杉山事務所は、毎月3,000件以上の過払い金請求の相談実績があります。

    業界トップクラスの相談実績があり、過払い金請求に強い司法書士が多数在籍しています。

    杉山事務所は全国に大阪、名古屋、東京、福岡、広島、岡山、仙台、札幌の8ヵ所あり、幅広い都道府県に対応が可能です。また、出張相談にも対応していますので遠方にお住まいの方や事務所に来所ができない方にもおすすめです。

    フリーダイヤル
    大阪事務所
    (主たる事務所)
    0120-129-034
    東京事務所 0120-217-043
    名古屋事務所 0120-303-118
    福岡事務所 0120-443-038
    広島事務所 0120-641-033
    仙台事務所 0120-828-019
    岡山事務所 0120-735-026
    札幌事務所 0120-121-019
    特徴 ・「消費者金融が恐れる司法書士」日本一
    ・相談実績:毎月3,000件以上
    相談料 何度でも無料
    対応エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、和歌山県、奈良県、兵庫県、愛知県、静岡県、長野県、岐阜県、滋賀県、三重県、福岡県、熊本県、大分県、佐賀県、山口県、広島県、島根県、愛媛県、岡山県、鳥取県、香川県、徳島県、宮城県、福島県、山形県、秋田県、岩手県、北海道
    口コミ・評判が良い消費者金融が恐れる司法書士日本一の司法書士法人杉山事務所
  • アヴァンス法務事務所

    アヴァンス法務事務所 債務整理プロモーション

    ↓↓↓女性専用窓口↓↓↓

    アヴァンスレディース 債務整理プロモーション

    相談実績10万件以上の身近な法律家!
    女性専用窓口もあって安心!

    最近、テレビCMでよく見かけるアヴァンス法務事務所は全国対応で、過払い金請求の実績が10万件以上ある法律事務所です。

    アヴァンス法務事務所は「身近な法律家」をモットーにしていますので、対応も丁寧で初めて法律の専門家に依頼する方にとっては利用しやすい事務所です。

    女性の方にも気軽に利用してもらえるよう、女性専用窓口が設置されています。主婦やOLの方で事務所に相談しにくい方におすすめです。

    フリーダイヤル 0120-880-195
    女性専用窓口 0120-204-002
    特徴 ・業界最低水準の料金体系
    ・女性専用窓口
    相談料 無料
    対応エリア 全国対応
  • 街角相談所-法律-

    かんたん無料診断シミュレーターで借金問題を解決!

    過払い金請求や債務整理の相談をしたいが、今の自分の問題がわからない方や、どこの事務所に相談すればいいか迷っている方におすすめです。

    簡単な質問に答えるだけですぐに、いくらの過払い金が発生しているかわかる無料診断シミュレーターが利用できます。

    過払い金請求や債務整理が得意な事務所を全国から検索でき、あなたにぴったりな事務所を見つけることができます。

    特徴 ・過払い返還額がわかる
    ・自分に合った事務所を見つけられる
    診断料 無料
  • イストワール法律事務所

    【債務整理】イストワール法律事務所

    ヤミ金対応も可能な過払い金請求・債務整理に特化した法律事務所!

    イストワール法律事務所は、過払い金請求や債務整理などの借金問題に特化した法律事務所なので、あなたにぴったりな解決方法がわかります。

    また、ヤミ金対応の実績が豊富な法律事務所なので、ヤミ金から借金をして取り立てや嫌がらせに苦しんでいる方におすすめです。

    フリーダイヤル 0120-546-418
    特徴 ・着手金無料
    ・ヤミ金対応
    相談料 何度でも無料
    対応エリア 全国対応
  • そうや法律事務所

    実績豊富な弁護士が最善の解決結果をご提供!

    そうや法律事務所は実績が豊富で、貸金業者との交渉のノウハウがあるので、相談者にとって最善な解決結果を提供できます。

    ご相談は24時間受付しているので日中は忙しい方も安心して相談することができます。

    また、最短で即日の返済・督促を止めることができるので借金の返済に苦しんでいる方はそういったお悩みから解放されます。

    フリーダイヤル 0120-154-059
    特徴 ・24時間365日受付対応
    ・最短即日返済・督促STOP可能
    相談料 無料
    対応エリア 全国対応

過払い金請求・債務整理の基本情報

各都道府県の債務整理の口コミ・評判